皆さまはじめまして。

2020年6月より、出張整体&トレーニング あき星の「子ども向けサービス」を務めさせていただくこととなりました。

子ども運動指導士の花房洋弥(はなぶさひろや)と申します。

出身は、香川県高松市。

小学校から現在に至るまで、サッカー一筋!

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちにたくさんの笑顔を届けるヒーローになります!

これは、私の“志”です。

私がこの志を持つきっかけに、前職を通して出会った「子どもたちの存在」があります。

前職で私は、地域のスポーツクラブに所属しながら、幼児期から児童期の子どもたちに運動指導・サッカー指導を行ってきました。

大学を卒業後に入社しましたが、ずっと選手としてスポーツに携わってきた私は、子どもたちに指導するという新たな立場でのワクワクとその反面、自分に務まるのかという不安を抱いていました。

不安を抱きながらも、自分に出来ることを一つ一つ全力で行いながら子どもたちに日々接してきました。

そうして、1年間関わってきた子どもたちが卒園を迎えるときでした。

子どもたちから「先生ありがとう」「運動教室の時間が好きだった」と笑顔で言ってくれたときに初めて、子どもに関わる仕事を選んで良かった。

自分の選んだ道は間違っていなかったと思いました。

それからの3年間では、月々約500人の子どもたちと関わることが出来るようになり、多くの子どもたちに関わることで、子どもの性格モチベーションの高め方など、様々な知識や経験を現場の中で学ぶことが出来ました。

これからは、私が得てきたものをもっともっと子どもたちへ還元していきたい、一人でも多くの子どもたちを笑顔に出来るように、出張サービスという方法でサービスを届けていきたいと考えました。

「ヒーロー」になることは私の使命

私の名前は、ひろやと言いますが、この名前の由来は、「ヒーローや」誰かからそう呼んでもらえるような人になってほしいという両親の想いが込められています。

私の思うヒーローとは、颯爽と現れ、人々を笑顔に変えてしまう。

また、見ているだけで、ワクワクする。

そんな存在であると思っています。

・子どもたちの運動能力の向上や健康を全力でサポートする。

・子どもたちがワクワク出来る遊びや運動指導を通して、笑顔を届ける。

今が自分の使命を果たすときであると私は感じています。

楽しいと思える!それが一番大事!

私は、今までにたくさんの子どもたちと出会ってきましたが、出会ったときから運動が大好きで得意な子もいれば、少し苦手、もしくは嫌い、その他には、一人で遊ぶことは大好きだけど集団行動は苦手など、本当に様々な子どもたちがいました。

そうした出会いの中で気づいたことは、楽しむことが大切であるということです!

運動が好きで得意な子どもたちは、運動を思いきり楽しんでいるという印象があります。

しかし、運動が苦手や嫌いだと感じている子は、

・身体の動かし方が分からない

・経験量が少ない

その結果、「楽しくない」というケースが多く、その部分を解消してあげることで運動が楽しくなり、好きになる子どもたちを私は見てきました。

子どもたちの運動神経は、遊ぶことで成長していく。

楽しむことで、色々なことへのチャレンジ精神が生まれ、たくさんのことを吸収して、子どもたちは成長していくのだと私は思います。

最後に

あき星の子どもサービスでは、

・運動能力を向上させたい

・運動を好きになるきっかけ作りを行いたい

・子どもの健康を促進したい

など、子どもに関することは全力でサポートし子どもたちの未来を明るく照らしていきます!

これからの未来ある子どもたちの人生の1ページに寄り添っていけると思うとワクワクし、その1ページに寄り添えることに感謝します。

最後までお読みいただきありがとうございます。