先日、

“高校球児に多い腰痛と対策”について原因や簡単なストレッチをお伝えしました。

まだお読みでない方は

先にこちらをお読みください。
https://akiboshi.jp/columns/587/

今回の記事は、

バージョンアップしたストレッチのご紹介です。

 

前回のストレッチをして、

胸や股関節が柔らかくなってきたという方に向けたストレッチ!!

 

“身体が硬い人”は…

一つの筋肉や関節に向けてストレッチや運動を行うと効果的です。

 

しかし、

スポーツは一つの筋肉や関節だけが柔らかくてもあまり意味を成しません。

 

スポーツ動作の際は、

複数の筋肉や関節を同時に使っていることがほとんどです。

 

つまり、

ストレッチやトレーニングでも最低限の柔らかさが獲得できたら…

同時に動かしていくことを行なっていくことが大切だということです!

  • 開脚をしながら身体を捻る
  • ランジの姿勢で上半身を動かす
  • スクワットの姿勢で身体を起こす
野球の動作は
“何かをしながら何かを行うこと”が求められます。
そのためのストレッチをご紹介します!

腰痛軽減エクササイズ

【前モモストレッチ level2】

【前モモストレッチ level3】

【お尻ストレッチ level3】

※注意点として、

受傷直後や痛みがある場合、運動禁止の指示が出ている際はご相談ください。

無理のない範囲でストレッチを行い、

怪我をした時よりも進化してフィールドに戻りましょう!!

やり方が分からない場合は問い合わせフォームから無料相談を利用してください。

無料イベントに参加してみたいという方は、あき星公式LINEの方から「イベントに参加したい」とご連絡を頂ければ誰でも参加することができますので是非ご参加ください。

友だち追加

無料オンライン相談も受け付けていますので、いつでも頼ってくださいね!

自分が思い描いた未来、結果に向かって、毎日一歩一歩進められるように、理学療法士とスポーツトレーナーの観点から原因を導き出し、あなたの身体と夢に合わせたスポーツトレーニングを展開させていただきます。

あき星は全てのスポーツ選手、関係者を応援しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。