腰痛とひとまとめに言ってもさまざまなタイプがあります。
昨日までなんともなかったのに突然激痛が走ったという方から、慢性的な痛みを抱えている方まで、症状もさまざま。

痛みだけでも辛いのに、どうすれば解消できるのか、病院に行けば良いのか、整骨院なのか、内科なのかなど、わからないことが多いのもしんどいですよね。
そこで、本記事では、腰痛の原因が何なのかをある程度絞り込むためのセルフチェック方法をご紹介していきます。

ご自身の腰の痛みとも照らし合わせながらチェックしてみてください。

腰痛の危険度をチェック

  • ★★★★★ じっとしていても痛い
  • ★★★★☆ 直立の姿勢が保てない
  • ★★★☆☆ お尻や足など、腰の周辺がしびれる
  • ★★☆☆☆ 体を動かした時のみ、腰が痛む

じっとしていても痛い

止まった状態でも腰が痛む場合、脊髄や内臓の病気が原因の可能性があります。
必ずしも危険な状態というわけではありませんが、何が原因で腰に痛みが出ているのかを早めに把握しておくことをおすすめします。
幅広い症例が予測されるので、総合病院などで診察してもらうと良いかもしれません。

直立の姿勢が保てない

直立姿勢を保とうとしているのに、気がつくと腰が曲がっているという場合、骨粗しょう症をはじめとする骨の異常が考えられます。
50歳をすぎている方は特に要注意。一度病院で診察してみることをおすすめします。
レントゲンなどのチェックが必要となる可能性が高いので、大きな病院での診察をおすすめします。

お尻や足など、腰の周辺がしびれる

お尻や足、腰の周辺がしびれたり、しびれが原因で長く歩けなかったりという状態の方は、椎間板ヘルニアなどの神経障害が考えられます。
放置すると症状が悪化してしまう可能性があるため、早めに対策を考えておきましょう。
改善が可能な場合が多く、整骨院や整体などでの診断をおすすめします

体を動かした時のみ、腰が痛む

特にしびれがなく、動いた時だけ痛むという腰の痛みは、多くの場合次第に快方に向かいます。
生活に支障がない程度の痛みであればしばらく経過を見ても問題はありません。ただし、症状が悪化したり、なかなか痛みが引かなかったりする場合は一度原因を探ってみることをおすすめします。
診断する場合は整骨院や整体院を訪れると良いでしょう。

腰痛の発生源をチェック

腰痛というのは、主に腰の「筋肉」か「神経」のいずれかでトラブルが起きている場合が多いです。
稀に「骨」というケースもあり、この場合は骨粗しょう症をはじめ重篤な症状の可能性がありますが、割合としては腰痛を持つ方のうちのほんの数パーセント。
そのため、まずは腰痛の症状が「筋肉」なのか「神経」なのかを考えてみることをおすすめします。

筋肉が原因となる腰痛の傾向

筋肉が原因となる腰痛にもいくつかタイプがあり、筋肉のつっぱりや炎症によって痛みが発生します。
最も知られている症状は「ぎっくり腰」で、重いものをもったり、体をひねったりした時に突発的に腰に激痛が走ります。
他にもスポーツをしている場合やデスクワークなどで腰に負担をかけている場合はかなりの可能性で筋・筋膜性腰痛症になっている可能性があります。

筋・筋膜性腰痛症は安静にしていれば快方に向かいますが、日々のトレーニングを続ける必要があるアスリートや、デスクワークを主体とされているお仕事の方などは、腰が痛いからという理由だけでお休みするわけにはいきませんよね。
この場合「腰痛を治す」ということよりも「なぜ腰痛になっているのか」をつきとめ、その原因を解消する方がおすすめ。
まずは「腰に負担をかけている原因」を探ってみましょう。

神経が原因となる腰痛の傾向

神経が原因となる腰痛は、そのほとんどが椎間板が原因で起こる坐骨神経痛。腰を中心に、お尻や足などにしびれるような感覚があります。
腰痛の症例としてよく耳にする「椎間板ヘルニア」もこの一種で、ひどいものになると歩行すらままならなくなってしまうことがあります。

しびれと言っても神経麻痺のようなものではなく、重だるい感覚的なもののため、それと気づかず運動不足や加齢が原因だと思っている方も少なくありません。
それと分かれば痛みを軽減させ、改善していく方法はあるので、まずは腰痛の原因が神経によるものなのかを調べてみましょう。

腰痛の診断には訪問整体がピッタリ

レントゲンやX線といった大きな病院でしかできないような診察が必要となるような腰痛の症状はかなり稀です。
腰痛はそのほとんどが筋肉か神経の痛み。

ただし、「原因」となっているのは姿勢の悪さや突発的な動作によるトラブル、ストレスや内臓疾患などが考えられます。
この場合、整骨院や整体院などで一度診断を受けてみるのがおすすめ。
とはいえ、腰の痛みはかなり辛い症状が多く、長距離を歩いたりすることはもちろん、バスや電車、自家用車などに乗って移動するのもしんどいという方も中にはいらっしゃいっます。

その点、訪問整体であればご自宅におうかがいし、症状を参考にしながら原因をつきとめていくことが可能。
移動による負担もありません。
まずはセルフチェックをした上で、気になる痛みを早めに解消したいという方はぜひ一度お問い合わせください。