腰を反ると痛い…

下に落ちた物を拾い身体を起こした瞬間…   「ピキッ!!」

上にある物を取ろうとして手を伸ばした瞬間…   「ピキッ!!」

デスクワークが終わって背伸びをしようとした瞬間…   「ピキッ!!」

シチュエーションが違いますが、

どちらも“腰を反る動作”の時に痛みが発生しています。

これらの腰痛は“伸展型腰痛”と言われ、

前モモの硬さが原因で腰の動きにトラブルが発生し

症状が出現しているケースが多い腰痛です。

前モモが硬いとなぜ腰が痛くなるの?

前モモの筋肉は”大腿四頭筋”と言われる筋肉です。

上記の図のように大腿四頭筋は骨盤の前側に付着する筋肉です。

この筋肉が硬くなると骨盤が前に引っ張られてしまいます

すると、骨盤は前傾方向に動いてしまい、腰も前へ引っ張れるので”腰が反ってしまう”のです。

つまり、

腰を反って痛い人は前モモの硬さの影響で反り腰になり、反り腰を更に反ろうとして関節が上手く動かず腰痛が発生しているということです。

腰痛軽減ストレッチ

腰を反ると腰が痛い人

反り腰の人にオススメのストレッチをご紹介します。

【前モモストレッチlevel1】

 

【前モモストレッチ level2】

自分の身体に合わせ、ご無理のない範囲で行なってみてください。

上手くできない場合は、ご相談をいただければお返事いたします。

何気ない動作で腰が痛くなると、動くことが憂鬱になり何をするのも億劫になりますよね。

あき星では、腰痛を理学療法士や姿勢診断士などの観点から原因を導き出し、あなたのお身体に合わせたサービスを展開させて頂いております。

腰痛で悩まれている方は、ぜひご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。